フランス軍M47パンツとはいわゆるカーゴパンツの源流

カーゴパンツと聞いて思い浮かべた「それ」の元になったパンツがありまして

それがフランス軍M47

47という数字は1947年に作られ始めたということみたいです

 

写真載せときますね

M47前期デッドストック

 

f:id:msjtoru:20190514182926j:image

 

まさにカーゴパンツ

ミリタリーを好きになったのはつい最近なので細々と情報取集して知識を入れているんですがなんせ奥が深すぎて深すぎて(^^:

 

このM47パンツには前期と後期の2つのモデルに分けられ

私が所有しているのは前期タイプです

昔に比べると市場の数は減少しているので価格も上がってきています

前期か後期かの見分けとして簡単なのがウエストのボタンです

前期は2個連なる形で後期は1個です

 

また生地にも違いがあり前期はツイルで後期はヘリンボーン

 

シルエット的な違いは前期がまっすぐズドーンと太いのに対し後期はややテーパードかかったシルエットです

 

後期もいつか手に入れたいと思っているので入手したら書きますね

 

履いてみた感想はまず太いです(笑

見てもわかるかと思いますが履いてみて改めて太いなーと

いや、それがかっこいいポイントなんですけどね

あとは股上が結構深いです

身長187CMでかなり上まで上げて裾ジャスト!って感じです

ですが履く時は腰で止めて裾はロールアップしてます

太いので中に風が入ってくるので春、夏なんかは丁度良く過ごせます

冬だとちょっと寒いかもしれません

 

ロールアップしてサンダルと上は白シャツとかで十分すぎるぐらいキマります

 

 

他にも買い集めた物がいくつかあります

チェコ軍とかスウェーデン軍とか